お知らせ イベント 旬な情報 若者応援

【大学生】令和5年度第1回目の課題解決型インターン(アート/2~3日目)のご報告

今年度第1回目の地域課題解決型インターンシップの第1弾としてスタートした「アート」のテーマでは、現地活動の2日目及び3日目が行われました。

2日目となる8月20日(日曜日)は、それぞれが事前に調べたまちなかのスポットなどを各自で巡り、足利のまちの魅力や雰囲気を肌で感じることで、「アート」によるまちの魅力向上などへの提案に向けて、熱心に取り組んでもらいました。


3日目の8月21日(月曜日)には、地域おこし協力隊の現役隊員やOG隊員の指導のもと、1日目に引き続き大久保分校スタートアップミュージアムにおいて、初日に実施したワークショップの作業を継続したり、美術館運営業務の体験や、ミニ課題の発表、実習の振り返りや意見交換などを行うなど、課題の最終発表に向けた活動を実施しました。





意見交換では、実際にまちなかを見て回った感想などをもとに、実習生それぞれの視点で意見が述べられ、「アート」を切り口にした魅力づくりへのヒントや課題などを共有できました。




「アート」のテーマでの3日間の合同現地実習は終了となりましたが、このあと9月12日(火曜日)の課題の全体発表会に向けて、実習生の皆さん、引き続き頑張ってください!



なお、本日(8月22日)から「里山」のテーマでの実習開始です。その様子はまたのちほどご報告いたします。