【大学生】冬のインターンシップ祭り‼️8日目(商店街)
こんにちは、今日からスタートしました
地域課題解決型インターンシップのテーマ:商店街の2日目をレポートしていきます。
今回のテーマ:商店街では、足利の街中での実習を通して、地元のコミュニティ
やまちづくりについて学び、課題発掘、解決案の提案をしていただきます。
2日目は、実際に地域活動を行っている住民の方や移住者の声をヒアリングしていきます!
午前中は、まちなかにひっそりと佇む工房へ。
代表の中村さんは、足利に移住してきた方です。
これまでのご活躍や、移住に至った経緯、また、ものづくりを営みながら暮らしていくことに関して、足利暮らしの面白さ、地域柄を教えていただきました。
インターン生の中には、プロダクトデザインやマーケティングを専攻している方
もいて、真剣に耳を傾けていました。
その次は、街中での地域活動を伺いました。
北仲通り商店街でお店を構えながら活躍するミッドタウン商店会。
メンバーの木村さんよりお話をきき、まちづくりに対する思い等が
実習生のみなさんに伝わったようです。
午後は、地域で空き家などを扱う不動産屋を営む椎名さんのご案内へ。
早速、空き地をどう活用するかという問いかけをもらい、用意していただいたプリントに沿って、
収益化、公共性などの面から考えて話し合う時間が始まりました。
一人一人がプレゼンし合い、それに対して椎名さんからのアドバイス。
その誠実な言葉に、思いが熱くなる実習生も。
より自分の考えを深められた、貴重な時間でした。
その後椎名さんのご案内で周辺地域を回ります。
活用予定の空き地をみたり、実際に空き家をリノベーションし事務所を構える方のお話を伺いました。
街なかを隅々まで歩き回ったことで、すっかり仲を深めた実習生さんたちは、
そのままの勢いで織姫神社に登っていきました。それを見届けて、現地解散しました。
昼の織姫、夜の織姫を見るために、歩き回れる体力に圧巻です。
この二日間で足利のまちなかに住む様々な人の話を聞きけた6人。
これからどのようにご自身の課題を抽出していくのでしょうか。
明日最終日、個性の光るプレゼンに注目です。お楽しみに!