【大学生】冬のインターンシップ祭り‼️❗️3日目(里山)
今日もいよいよ最終日を迎えた地域課題解決型インターンシップの様子をお届けします。
午前中は、チームでグループワーク。
これまでの実習での発見や感じたこと等を
共有し、それぞれの提案に対してアドバイスをし合いました!
「ここは名草の魅力だと思ったから、課題解決のテーマにしたいかも。」
「私は大学で学んでいる学問からヒントを得たんだ。」
お互いの持っている知識を合わせて、
徐々に自分のアイデアを固めていきます。
じっくりこれまでの振り返りをしたところで、早速報告会の準備に取り掛かります!
4時間という短い時間でしたが、頭をフル稼働させて、プレゼン資料にまとめることができました!
そして、ついに迎えた最終報告会。3日間実習を受け入れていただいた集落支援員さんをはじめ、お世話になった方々の前で発表です。
それぞれが名草で見つけた魅力や課題は同じでも、どのようにアプローチして解決案を提案するかは、皆それぞれ。
耕作放棄地を減らすために、新しい農地利用サービスを提案してくれたUさん。
世代関係なく、誰もが名草で住み行けることを目的に、地元の交通システムを名草verにして提案してくれた、Oさん。
懐かしい雰囲気を持つ空き家に関心を持ち、空き家をレンタルして市内の移住体験プログラムを提案してくれた、Kさん。
同じ空き家に関心を持ちつつも、専門分野の建築学の面から空き家改修がしやすくなる支援を提案してくれた、Sさん。
どの発表もつい支援員さんも頷いてしまうほどのプレゼンでした!
最後は後藤さんから感想をいただき、和やかな雰囲気で終了しました。
地域に関わりたいと思っている学生さんにも、就活直前でまさに今進路を考えている学生さんにも、今回の体験や得られたスキル・知識が今後の実りになったらと、願っています。
みなさん3日間、お疲れ様でした!
冬の地域課題解決型インターンシップの
里山はこれにて一度終了ですが、来週は2個目のテーマ、アートの実習の様子をお伝えします。